HOME>記事一覧>便通改善の味方は漢方!生薬の力でお通じを取り戻す

便通改善の味方は漢方!生薬の力でお通じを取り戻す

サプリメント

防風通聖散の特徴

防風通聖散とは生薬がたくさん配合された漢方のお薬で、肥満症の治療薬として現在注目が高まっています。体力があって、特におなかに皮下脂肪が多く、便秘な人に向くと言われています。
また、高血圧にともなう動悸、肩こり、のぼせ、むくみ、便秘(便通改善)、副鼻腔炎、湿疹、皮膚炎など様々な他の疾患にも使用されています。漢方なので副作用の心配が少なく、他の持病の薬などとの飲み合わせなどでも比較的安心して使えるのが特徴です。

サプリを漢方薬の違い

漢方による肥満治療とは

防風通聖散が代表的ですが、漢方は医薬品ですので、すでに体にでている症状に対して効果を発揮します。体の内側からバランスを整えてくれる働きがあります。

サプリによる肥満治療とは

ダイエットサプリとよく宣伝されますが、サプリメントとはあくまで栄養補助食品。栄養バランスなど普段の食事を補うものですので、便通改善なども医薬品のような強い効果は期待できません。

正しく服用しよう

防風通聖散は漢方といえど医薬品です。使用方法は必ず守りましょう。使用中は他の下剤などを服用してはいけません。
また、授乳中の方は服用しないか、授乳しないかどちらかにしないといけません。また、使用上の注意は必ず確認してください。

便通改善効果のある漢方薬

女性

まずはこれ、大黄甘草湯

便秘以外に特に問題がない、便通改善が第一目的という方はまずはこれを試してみましょう。副作用も少なく、過去の使用履歴も多いです。

幅広い効果、当帰芍薬散

女性で貧血やダイエットで便秘になった方などの便通改善に向くと言われています。飲んでいる方も多く、広範囲に効果が及ぶと評判が高いです。

イライラやのぼせなどにも効果、桃核承気湯

イライラが強く、体力がある方向けといわれており、生理不順や、産後の不安、のぼせや便通改善効果など一部、防風通聖散と似た効果があります。

広告募集中